雨のパパジョルジュ

10月19日(木) 雨
ふってわいた休日。

長男トモキの 大学受験に必要な 受験料の振り込みを 
桂川ウェルネスパーク前の ローソン・ロッピィ(端末)にて 
雨の中車にて。

たはははっ・・・ まったく何て時代なんかね(苦笑)

願書受付けも 申し込みも 何もかも パソコンからの操作のみ。
氏素性入力して パスワード頂戴して 払込み番号貰って 
コンビニで入金・・・。

これじゃAmazonで CD書籍購入するのと同じじゃん!

さすれば 入学志願書ゲットできて 
だけどそいつも 自宅プリンタで出力させられて
ところがこいつに 自前写真を貼付けるんだけど
どっこいそいつは スマホ撮プリンタ出力不可ってのが

未来世紀ブラジルの如き 皮肉を思わざるを得ないね・・・。

奨学金の申請も 角の如き。 
何せカレ 理系の私大なの♡(←彼氏を紹介する女子大生ふうに) 

勿論まだ 結果はわからないけど
大変ありがたいこと 高校の指定校推薦を賜り
受験課目は「面接だけ」。

まったく父に似て この体たらくぶり。

いやいや彼の努力の「たまもの」っつうことにしておこう。
男の子だけにね♡×100
b0099825_14370730.jpg

▲撮影日付を見れば 9月末だよ な 平日 天目山温泉 初秋の来訪
 やっぱり体たらくな パパの息子なんですね 君も(恥謝笑)
b0099825_14364932.jpg
体たらくな パパジョルジュの 思いをここに。

とてもいい奴だけど のんびりやの君には

許されるなら大学に進学~ 4年間という猶予を頂戴して
慌てずに将来何をしたいか? 
じっくり時間をかけて 考えて欲しかったのよ俺は。

授業も恋愛もバイトもバイクで旅に出ることも人間関係に悩むことも
全てが勉強だからさ。

たくさん たくさん 勉強して 
自分が心から楽しいと思うことを 
どうか見つけてみて下さい。

そしていつか 俺と奥さまに

それがどんだけ楽しいかを 
笑顔で話して欲しいんだわ。










[PR]
# by sohmam | 2017-10-19 15:39 | 家族と… | Trackback | Comments(1)

Songbook!

8月27日(日) 4時50分起床

昨夜 寝しなに 。
8月も終わり 何なら秋の足音も聞こえてこよう この時期に

なぜか CARNATION アルバム「Velvet Velvet」の
「さみだれ」って曲が どうしても聞きたくなって(五月?新緑?) 
慌ててipodにダウンロードのち 大音量ヘッドホンまま就寝。

昼間のうだるような暑さとは別物。
早朝の少し肌寒い風を受けながら
喫茶シオジの森へ 750フォアをくゆらせれば

秋へ勇み足。
一足先の 高揚するシールド越しの笑顔が
「 サバンバー・バロック!! 」
9月リリースする新譜への期待と相まって・・

♪ モーターサイクル & サイコロジー!
♪ モーターサイクル & サイコロジー!!

韻を踏むとも ダジャレともつかない
彼女のオヤジに会わす顔がない 
相乗効果を生むのさ。 イイ感じだね。

b0099825_16204383.jpg



遡って 7月31日(月)休日

まさか 翌日8月1日より 20日連続の雨もようとは
誰も予想出来なかったであろう・・・(苦笑) 

茹だる暑さに 
思わず自宅前の木陰に逃げ込んで(西南の角) 
ナナハンの整備に勤しむ 

すがりつく 2017年 夏っぽい(笑う)1枚!!


b0099825_16210701.jpg


b0099825_16214851.jpg

歳のせい?
引きこもり?

スカーン! って眩しい 陽光の下より

こぼれ日のシャワーを浴びた 
アスファルトのハイコントラストに

ココロ トキメク 
コノ アリ サマ― !!








[PR]
# by sohmam | 2017-08-27 17:18 | CBに… | Trackback | Comments(0)

フィルター・ブランチ

7月17日(月)海の日 

ひとり仕事に勤しむ オクサマを差し置いて
父さん子供たちの4人で 秋山マス釣り場入口にある
お気に入りの ビストロ・ラントにてブランチ。
b0099825_20003350.jpg
長女カエは 初オーダー! 手作り(焼き?)バンズの
ハンバーガーセットで ご満悦のご様子ですな

b0099825_20005412.jpg

次女チエと父さんは レディースセットを満喫(←46歳のジジイもOK!)
(牛肉トマトスパ+手作りパン+サラダ+ケーキ+アイス紅茶)
b0099825_21084803.jpg
「う~ん これは美味!!」てな具合かぁ?(笑)
b0099825_21085538.jpg
長男トモキは ジモティ神山さんお薦めの チキンソテー定食に大満足!

どうも写真うつりの悪い(気弱な情けない顔) 彼のために
娘のスマホでフィルター加工を施し 本来のワイルドっぽさを演出!(↓)
b0099825_21090319.jpg
「なかなかイケるじゃない!」さすがグルマン民族!!
b0099825_21090914.jpg
これにケーキ(デカい!)と飲み物(冷珈琲)が付いて 950円は
超リーズナボー! コスパ高!! 激おススメ!!!
b0099825_21091697.jpg
目をむくほどの美味しさに(?)思わず刺すようなカメラ目線で!!
b0099825_21092463.jpg
シャイなあんチクショーだって 満足げに腕組して唸るほどさ!
b0099825_21092971.jpg
なぜかオクサマも登場させてみたり・・・。 (謝笑)
b0099825_21093630.jpg
前日に 日の出イオンモールの映画館へ娘たちを引率し
福田監督の実写版「銀魂」堪能して嬉しい気持ちはわかるけど・・・

コレは三池監督の実写版(映画)だしさぁ・・・








[PR]
# by sohmam | 2017-07-20 21:12 | 家族と… | Trackback | Comments(2)

ダンからアンヌ隊員へ

7月17日(月)

オクサマ仕事帰りに 八王子のGUにて  
トウチャンの愛車Tシャツなんぞ 
買ってきて下さったもんでさ

自宅前にて 
クワガッタン(TLR200)とツーショット!
b0099825_17433614.jpg
ちなみにあれだ。

・タイムボカン(CB750フォア) → 正妻・メイン機・ファイティングマシーン
・ドタバッタン(セロー225) → 緑っぽい? スーパーサブ機・癒し系

・・・との位置づけになっております 私の中では。


なんならさ

・ウルトラセブン(オレ) → 奥さま=アンヌ隊員!
・ミクラス(CBフォア) → 力持ち=黄茶色っぽいし
・ウィンダム(TLR200) → HONDAウィングマーク=羽
・アギラ(?)(SEROW225)  → 恐竜っぽい=小鹿 

カプセル怪獣シリーズでも良いな。


四十路前 (下手うちゃあ~50歳代か?)には
ちっとも わからんわな。

いやスゲェ 暑くてさ。

夕飯のチキンカレー(アンヌ残業につき ダンが代役さ)
台所で汗だくになって仕込んでたら
危うく意識を失いかけたもんで・・・
(長男トモキ=毒蝮三太夫?)

過去の記憶が 
走馬燈のように 蘇ったわけよ。
(いやマジで)

全然Tシャツ落ち 
付けらんなかったし・・・。








[PR]
# by sohmam | 2017-07-17 18:21 | TLR200に・・・ | Trackback | Comments(2)

夢の国へ家族でGO!だ!!

7月1日(土) 
義妹さん夫婦から頂いた(ありがとうございます!!)
夢の国のチケットを携えて 現実逃避の家族5人で!
b0099825_15532180.jpg
何せ今回のフォトグラファーは 全撮 
長女カエ高2の JKスマホによるショット!
b0099825_15533470.jpg
高校3年トモキ、 高校2年カエ、 中学2年チエ、 奥様に私。
こんなデカい子供たちと一緒でも楽しい 
たいへん懐の深い 夢の国へ。(レム睡眠?) 
b0099825_15535031.jpg
デカい雷山コースターでは ずっと長男長女の「ビビり顔」スクープ狙うも
携帯持まま ずっと後ろ向きで揺られた父が あやうくリバース寸前の憂き目。
b0099825_15540738.jpg
わが家のマスト・ビズィット!! カントリー・ベア・シアターにて
b0099825_15541947.jpg
一足早い クマちゃんたちのサマーバケーションに 横恋慕な わが家族
b0099825_15542671.jpg
同じくなぜか? 必訪 「木にできた家」やっぱりアウトドアな血を引く???
云うても次女以外 実は都会のもやしっ子な 欺瞞家族どもね。(笑) 

b0099825_15544239.jpg

父乗り遅れて 一人素で恥ずかしい姿を晒すの巻!
b0099825_15550461.jpg

何かアレだね。 スマホ(iPhone 6)撮りって 顔が白く明るく写るのね。
ホントは陰湿でドロドロな 根暗家族には(恥笑)うってつけの偽装機器さ。
b0099825_15551887.jpg

b0099825_15554386.jpg

このへんの写真には コメントできんな・・・。 (恥笑)
b0099825_15555208.jpg

目の奥底は笑ってない 欺瞞家族でさえ(でも頼み方はバカ丁寧だよ) 
親切丁寧にシャッターを押して下さった 夢の住人の方に 感謝!!!
b0099825_15560249.jpg

おぉーっ! こうして見ると 
ジャックス・パロウ姉妹も 大人になったねぇ・・(しみじみ)
b0099825_15561684.jpg

感謝を永遠に忘れない謙虚な宇宙人方々とのショット! 
わが家訓「謙虚と自信」身につまされる思いであります ハイ!
b0099825_15563614.jpg

職場の海山白黒ネズミランドの猛者に教えていただき(海千山千家族とは違う)
今回の昼食に至った「甘じょっぱい」大雷山出口側のサンドも 
大変美味しかった!(回木さんサンキュー!)
b0099825_15565732.jpg

いやマジで 
今までで一番楽しめたであろう(夏休み前の雨予報の恩恵)今回の夢の国。
既に家族みな「大人」であり 一緒に訪れる歳かどうかは知らんが(恥笑) 
スゲぇ~楽しかったぜぇ~!!

(かっちん、髙橋さん どうもありがとうございました!!!!)


b0099825_15572132.jpg


[PR]
# by sohmam | 2017-07-10 15:59 | 家族と… | Trackback | Comments(1)

4スカするが(駿河)さすがに遠い(土肥)

5月29日(月)

長男トモキの 18歳になる誕生日に
三男ひげメガネ 18歳でバイク免許取得して
最初に訪れたのも 18歳じゃないか? (28年前) と思しき
(86年式 TZR250だと思う)

土肥峠から見下ろす 駿河湾を眺めに

はたして何年ぶり? 
スカイライン(箱根・芦ノ湖・伊豆・西伊豆)×4 はべらし

家族を見送って8時出発~
中学2年生の次女を迎える16時に帰宅するまでの 
全走行距離約360キロ 

やっとツーリングらしい あの景色に会いに。
b0099825_19542002.jpg
上野原 → 秋山 → 道志 → 山中湖 → 籠坂峠 →R138 → 
御殿場 → 箱スカ → 芦スカ → 伊豆スカ →スカイポート亀石 → 
冷川 → 修善寺 → 達磨山 → 西伊豆スカ → 
土肥峠(眼下に駿河湾を臨んでUターン)

もうアクセル捻る手首が 痛ぇの何の(疲労笑)

忘れてた 3桁コーナーの憂いと
空に飛んでっちゃいそうな 放物線を描きつつ
昔のように カーブを曲がって。




でも前日の 5月28日は
白爪草の花が咲いたので ラスカルと一緒に(TLR200)
裏山の大野貯水池で5月の風に吹かれてましたよ。
b0099825_19542705.jpg
やっぱ 

空の青とか 
草の緑が 
気持ち良い。





[PR]
# by sohmam | 2017-05-29 20:47 | CBに… | Trackback | Comments(0)

朝んぽカフェ 2017

4月2日(日)

やっと辿り着いた 休日だども
なぜかAM5時前起き 
僕のホンダと 甲州街道を西へ。
b0099825_202577.jpg


ハッピードリンク(山梨限定なのか?)
自販機の缶カフェから

すっかり100円セブンカフェ(全世界共通?)
コンビニで駄弁る 朝んぽを契る。

思うところ たくさんあれど
Keyを打つ段には 
何も憶えてねぇからさ

きっとたいしたこたぁ~ないんだろ。たぶん。
うん。それでいんだわ きっと。


そうそう!

細野晴臣 → 佐藤博 → カーネーション → キリンジ(堀込兄弟時代)

僕のつたない No Music No LIFE
彩ってきた 46年の人生に(←そんな たいしたこたぁ~ない)

最近加わった ニューカマー!!
b0099825_2022394.jpg

Suchmos [ THE BAY ]
b0099825_2023823.jpg

Suchmos [ THE KIDS ]

20代の ヤングジェネレーションとは思えないテク!
これマジやられたわ。 スゲェ かっちょいいぞ!!!!

アルバムいっき2枚買いも 人生初!!!

単車は相変わらず ロートル揃いも
音楽は随分と 今風なんだからねぇ~!
[PR]
# by sohmam | 2017-04-02 20:31 | CBに… | Trackback | Comments(0)

雑感(冬→春)

2月5日(日)

オクサマご所望により 
超地元密着型スポット「長寿館」にて ふたりランチ。 
b0099825_1853771.jpg

▲天ぷらうどん(with ゆず唐辛子)+せいだのたまじ。
奥多摩周遊から上野原インターで帰還ライダーには必食! サイコー!!


2月11日(土)

前日の雪にバイク通勤を諦め 始発電車にて出社を目論む。
b0099825_1855297.jpg

▲ホームの防寒避難シェルターで自撮りボッチ。それはAM5時30分前。
b0099825_186680.jpg

▲朝日を背に 正真正銘の会社通勤路を登る。オレは山岳遭難者か?
b0099825_1861718.jpg

▲ほぼ会社前から臨むご来光。直後のタイムカードで(出勤完了)リアルな現実。


2月20日(月)

ひとり休日にて 雪道かきわけ天目山温泉へ。
b0099825_1863085.jpg

▲さすがにヘビー級の750フォアを諦め ライトウェイトライアル220で
b0099825_1864375.jpg

▲マジCBで来てたら 海の藻屑?山の菜屑? 
 滑って転んで雪ダイブしちゃったっけ 春まで見つからんかったか?


3月5日(日)

AM5時過ぎ起床のち 家族が寝テルマに ローマでロマエじゃなく
まだライト・オンまま 甲州街道を西へ ライド・オン40キロ。
笹子トンネル手前の セブンでカフェは 結構なお手前で。
b0099825_1865785.jpg

▲久しぶりの休日あさんぽも 大月の電光掲示板0度では M爺満足せず。
 ああそうさ 気温マイナス欲高ぶる 生粋のマゾめがねさ!
b0099825_1871196.jpg

▲とはいえ43年前式の空冷ナナハン H爺は(←ホンダの「H」な) 
 大変ご機嫌麗しく ご満悦なご様子。(←「ご」が多いな)


3月6日(月)

やはり 休日のひとり天目山温泉は 
路面凍結にビビリ 奥様の小鹿ちゃんを誘って。
b0099825_1872550.jpg

▲前回のトライアル車TLR200といい 今回のオフ車セロー225といい
 厳冬期の道路閉鎖ゲート直前にある 渓谷沿い温泉アプローチには最適!
b0099825_1874054.jpg

▲湯あがりの ちょっとした渓流岩場トライアルごっこで 湯冷め防止?


あまりに心のない 雑多な月次報告は 
あくまで心のない 雑人な自分履歴ね。
[PR]
# by sohmam | 2017-03-12 19:14 | 思いを… | Trackback | Comments(1)

ひとり休日の過ごし方

先週の日曜日。

部活に(演劇・陸上)試験に(数検・模試)に忙しい 子供たちを
何とか誘って 旧秋山村のビストロ・ラントへお出かけ昼食+カフェをば。
b0099825_20292717.jpg

僕がお店を選ぶ基準って メシそのものが「美味い」とか
「ボリューム満点!」 コスパが高いとか よりむしろ・・・

店に辿り着くまでのアプローチだとか
立地条件シチュエ―ションだとか 店内の雰囲気に 
惹かれることに 我ながら最近気づきましたよ。

そんな味音痴・味覚欠如な ひげのメガネに適った
今最もお気に入りな洋食屋でありますな。

だって山間の渓流沿いにポツンと建つ
せせらぎのBGMに舌鼓を打てば 
(とくに「チキン南蛮定食」ぞっこんラブ!)

表参道の通行人横目に 待ち客が並ぶ オープンカフェでは 
そりゃもう 何を食っても私には響かないもんでね・・・(苦笑)



1月30日(月) ひとり休日の過ごし方

仕事の奥様と 中学・高校へ通う子供たちを送り出し(7時30分)
集荷所へゴミ出し 2階のベランダへ洗濯物を干したら 
すかさず父の書斎にて(←青空駐車場の別称)こいつのオイル交換!
b0099825_20582816.jpg

43年もの ロートル・ドライサンプのやわなエンジンガスケット~
オイル滲みには やっぱりBPクラシック(1842円/リットル×3本)
20W60がベストかなぁ?

MOTULはじめ 高性能化学合成油の軽やかな高回転吹け上がりは 充分承知も
今さら そういう回し方もしなくなったしね。背に腹は代えられねぇや。
しっかしこれがまた・・・硬いオイルのなかなか注ぎ終わらないことよ!
どんだけ硬いんかね(笑) 缶ごと湯銭してから封切りゃ良かったかな?
 
オイル交換後の気持ちよい 軽やかな排気音を奏でながら
奥様に頼まれた荷物を ヤマト宅急便の集荷所へ出しに行き
車に乗り換えて近くのスーパーまで お米(10キロ)を買いに。

これまた33年もの ロートルライアルなTLR200に乗り換え
夕飯の買い物がてら わざわざ20キロ離れたスーパーまで 
甲州街道を西へ えっちら おっちら ・・・

空冷単気筒バランサー無しの 官能を刺激するシビレ乗り心地を満喫。
b0099825_20295467.jpg

帰りは雪の残る さらに標高を上げた裏峠道をキャラメルパターンで帰宅。

洗濯物をこんで 夕飯にハヤシライスを作り 玄米を精米してから米炊き。
剣道部の次女が(18時頃かな?) 最初に帰宅するまで
(長男・長女が19時、奥様は20時頃かな)
録画したNHK・BSプレミアム「日本のアニメ100年史」炬燵で眺めながら
「大友克洋はやっぱカッコイイなぁ」感慨深げに休日を終えましたよ。
[PR]
# by sohmam | 2017-01-30 21:39 | 家族と… | Trackback | Comments(4)

オメデトウ×オメデトウ

2017年1月2日

奥様の実家品川にて グランパ・グランマと一緒に。
b0099825_17212152.jpg

酉年だけに「自撮り棒」なんつって 「はい!チーズ」をば。
地鶏ではないけど 羽が生えて空に昇れそうなほど美味い
「すき焼き」を 大変ありがたいことご馳走になり 舌鼓を打つ家族。



2017年1月8日

年末の長男トモキ・長女カエ 池袋芸術座「ハレ舞台」に続き
なんと次女チエ(中1)描いた絵が 県特選に輝いたとの朗報に
これまた家族そろって 特別展示された山梨県立美術館まで。
b0099825_17213434.jpg

チエ! オメデトウ ゴザイマス!!
トウチャン ナミダ チョチョギレルホド
ウレシカッタ ゾ !!!!! 

b0099825_17214690.jpg

さらに来週末には 駅伝大会 1区のスタート走者に 
長男トモキ(こっちが本業なんだけどね)出場の 大賑わいだぜ!!


月並みな言葉しか 
浮かばないけど。


奥様と子供たち 家族と過ごす
今この時が 本当の幸せだと思う。

もともと父親の反面教師で 
生きてきた46年を振り返ると

「父親」の何たるかを知らない ポンコツな自分が
辿り着いた「家族」のありようを語るのは 可笑しいけど・・・。

褒められることが苦手な 
狭小な自分の想像力を 戒めてくれた母の言葉。

「褒められて 嬉しくない人はいないの。
 だから たくさん褒めてあげなさい!」

思えば高校3年の夏まで 卒業後は就職希望だった自分が
担任の強い勧めで 推薦入試に臨むことになった折り
周囲の「君はあまりに受動的過ぎて 自主性が無いのか?」

国立筑波大学の合格通知を受け取ってもなお
手放しで喜べなかった 私に対して・・・

「あめでとう!本当におめでとう!!」

ただ一人 心から嬉しそうに喜んで 
褒めてくれた母の姿は 今も絶対に忘れない。


「チエ! すげぇ~なぁ~っ! 良かったなぁ!!」

恥ずかしげもなく 
しつこいほど 何度も何度も・・・

「おめでとう! おめでとう!!」

まるで自分自身の 澱を払うかのように
笑顔でそう繰り返す 本当に幸せな一日でした。
[PR]
# by sohmam | 2017-01-09 18:22 | 家族と… | Trackback | Comments(1)