人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オメデトウ×オメデトウ

2017年1月2日

奥様の実家品川にて グランパ・グランマと一緒に。
オメデトウ×オメデトウ_b0099825_17212152.jpg

酉年だけに「自撮り棒」なんつって 「はい!チーズ」をば。
地鶏ではないけど 羽が生えて空に昇れそうなほど美味い
「すき焼き」を 大変ありがたいことご馳走になり 舌鼓を打つ家族。



2017年1月8日

年末の長男トモキ・長女カエ 池袋芸術座「ハレ舞台」に続き
なんと次女チエ(中1)描いた絵が 県特選に輝いたとの朗報に
これまた家族そろって 特別展示された山梨県立美術館まで。
オメデトウ×オメデトウ_b0099825_17213434.jpg

チエ! オメデトウ ゴザイマス!!
トウチャン ナミダ チョチョギレルホド
ウレシカッタ ゾ !!!!! 

オメデトウ×オメデトウ_b0099825_17214690.jpg

さらに来週末には 駅伝大会 1区のスタート走者に 
長男トモキ(こっちが本業なんだけどね)出場の 大賑わいだぜ!!


月並みな言葉しか 
浮かばないけど。


奥様と子供たち 家族と過ごす
今この時が 本当の幸せだと思う。

もともと父親の反面教師で 
生きてきた46年を振り返ると

「父親」の何たるかを知らない ポンコツな自分が
辿り着いた「家族」のありようを語るのは 可笑しいけど・・・。

褒められることが苦手な 
狭小な自分の想像力を 戒めてくれた母の言葉。

「褒められて 嬉しくない人はいないの。
 だから たくさん褒めてあげなさい!」

思えば高校3年の夏まで 卒業後は就職希望だった自分が
担任の強い勧めで 推薦入試に臨むことになった折り
周囲の「君はあまりに受動的過ぎて 自主性が無いのか?」

国立筑波大学の合格通知を受け取ってもなお
手放しで喜べなかった 私に対して・・・

「あめでとう!本当におめでとう!!」

ただ一人 心から嬉しそうに喜んで 
褒めてくれた母の姿は 今も絶対に忘れない。


「チエ! すげぇ~なぁ~っ! 良かったなぁ!!」

恥ずかしげもなく 
しつこいほど 何度も何度も・・・

「おめでとう! おめでとう!!」

まるで自分自身の 澱を払うかのように
笑顔でそう繰り返す 本当に幸せな一日でした。
by sohmam | 2017-01-09 18:22 | 家族と… | Trackback | Comments(1)
Commented by 黒麦街道 at 2017-01-09 19:15 x
さすが蛙の子はオタマジャクシ(笑)
最近ひげメガネさんの絵が登場しませんが、チエちゃんにお株取られたかな‥‥今もデザインのお仕事ですよね?
ヤフーブログの訪問履歴に名前を見付けてびっくり、でも色々有って最近は友達限定で更新してるので登録が無いと見られないのよ‥‥あっ以前にも書いたな(汗)
今年還暦を迎える予定なので痴ほうが進んだみたい(笑)
<< ひとり休日の過ごし方 2016→2017 >>