人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京大学で昆虫標本

9月23日(日)

オクサマと二人 電車にゆられ
中央線水道橋駅下車 ひとけの少ない ビルの谷間を 
日陰を選びながら 仲良くトコトコ歩いて

だけどなぜか緑の多い 不思議と気持ち良い 
アスファルトを抜けて 行ってきました!

東京大学秘蔵コレクション
「 珠玉の昆虫標本 」  

東京大学で昆虫標本_b0099825_16423899.jpg


















30年以上前 ひげメガネ本郷高校時代 
巣鴨駅通学時代の3年間には 
ご近所でありながら 1度も足を運ばなかった

東京大学キャンパスへ

赤門も 安田講堂も 100円ラーメン(当時)も
当時の僕が興味をそそられる術は無く

だけど仕事場も住処も 東京を離れ
山梨の山の上にたたずむ(東京タワーより高い標高340m)
47歳のジジイに至った今 

「無料で入館出来る」「カッコイイ フライヤー」
「男心ときめく昆虫標本」「秘蔵コレクション」

誘惑に負けて(本当はオクサマが行きたいと所望したのに乗った)
タイムスリップしてまいりやした!

東京大学で昆虫標本_b0099825_16424462.jpg

















もう入口からヤバいです!!
この標本展示仕方 ライトアップ!! 

東京大学で昆虫標本_b0099825_16425129.jpg
 
















ミニマムな膨大で貴重な標本群を
子供なんざ全然見えませんっ! って潔いほど
壁一面に高く いっぱいに敷き詰め

東京大学で昆虫標本_b0099825_16425493.jpg

















とても狭い 一部屋だけの展示部屋を 
恐ろしいほど濃密な空間へと 昇華させた素敵!

東京大学で昆虫標本_b0099825_16425784.jpg





























金箔調のポスター・デザインも圧巻で 超カッコイイ!!

東京大学で昆虫標本_b0099825_16430090.jpg

















まるで ユバアバ(湯婆あば)が経営する湯屋の 
地下ボイラー室で勤しむ 釜ジイが石炭くべてんじゃねぇ?


・・・標本展示を充分満喫し

とても緑の濃い 大学キャンパスをそぞろ歩いて
あの安田講堂前 広場の地下にある 
キレイでこざっぱりとした 大学中央食堂にてランチ!

割と大学の「食堂」とかで メシ食うのが好きな私。
なんか甘酸っぱい あの頃の思い出もおかずに・・・

(東京大学卒でもなければ 甘酢あんかけ定食でもないけど)
 唯一おなじ国立大卒 国民の皆様の税金で学業を・・)

まま上野駅に向かって歩き 
お土産に うさぎ屋でどら焼きを買い込んで

御徒町・秋葉原のガード下にある 
日本各地の伝統工芸品店が居並ぶエリアを散策して

緑が濃いっつうより 山そのものに囲まれた
山梨の自宅へ 帰路につきました。






by sohmam | 2018-09-30 18:06 | よせて… | Trackback | Comments(0)
<< Strange Days 夏なんです >>